見積依頼・お問い合わせ ポートフォリオダウンロード

俯瞰と煽りのキャラクターの描き方【頭部編】

カテゴリー: イラスト

ヘッダー

この記事では、「キャラクター」を俯瞰、もしくは煽りの視点で描く方法を記載します。 真正面に立ったキャラは描けても、上から見下ろす「俯瞰」や下から見上げる「煽り」の視点で見たキャラを描くの難しいですよね。 ですが描けるようになると、表現の幅が広がります。 ある程度立体を描けるようになったら、ぜひチャレンジして欲しいです。 ここどういう風に描けばいいの?と、つまずきそうな部分に着目して解説します。 今回は頭部を中心に解説します。

【俯瞰と煽りの基本】

まずは、「俯瞰」と「煽り」ってなに?という人のために説明しますと

こんな感じのことです。

俯瞰と煽り02

これを、まず一番簡単にキャラの顔で描いてみましょう

【キャラの顔での俯瞰と煽り】

このようなポイントに注意しながら俯瞰と煽りを描いていきます。

俯瞰と煽り03

 

【顔の描写ポイント(俯瞰)】

まずは俯瞰になった場合の顔を説明します。

形を捉えやすいよう、簡易的に図形で顔のパーツ分けして考えていきましょう。

俯瞰と煽り04

【顔の描写ポイント(煽り)】

次に、煽りになった場合の顔を説明します。

俯瞰と煽り05

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

額の長さ、顎の描写など参考になれば幸いです。

 

 

次回は「身体編」になります。

胴体や足の解説をしていきますので、ぜひご覧ください!

グランドデザインではレスポンスの向上、迅速な対応に努めております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

052-218-3230【営業時間】 土・日・祝日を除く 9:00-17:30 見積依頼・お問い合わせはこちら
PAGE TOP