Photoshopのアクション機能で、画像の描き出しを10秒で完了!

カテゴリー: テクニック

Photoshopのアクション機能で、画像の描き出しを10秒で完了!

アート事業部の山下です。 主な業務はディレクション。本社と上海にいるメンバーの指揮をしています。 私自身もデザイナーでして、市場の求めるデザインに貢献をと、日夜奔走しています。 さて、ブログ。 実のある情報をたくさん伝えていければと思います! 皆さん時間は作れていますか? 時間は無いのではなく作るもの、なんてよく言いますね。 そこで早速ですが、実用的な話です。

一括で変換!全ての画像をpngで描き出す!

こんな感じ。

一つ一つやっていくと面倒だな〜数に寄っては夜帰れないかもな〜っていう作業です。

でも、”アクション”って何?

公式サイトによると…

アクションとは、Photoshop での一連の作業を記憶しておいて、必要な時に再利用できるようにする機能です。いくつもの作業をその都度メニューから選択して実行する手順を、アクション機能を使用することにより、2、3 のステップで自動的に実行することができます。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/39.html

つまり「やって見せてくれれば、2回目以降は言ってくれればわかります。」というとっても便利な機能です。

やり方は簡単。一度自分で作業する、だけ。

「ウィンドウ>アクション」から、アクションのパネルメニューを開き、記録状態にしてから、デスクトップ等にpngを保存します。軽量なpngがよければ、「ファイル>Web用に保存>PNG-24>保存」を行ないます。

一度作ってしまえば、一生使えて工数削減。

同様にアクションパネルから「再生」マークのアイコンを押せば、2回目以降は何も操作が必要ありません。

結論! 繰り返し作業はもう要らない!

どうでしょうか? とっても楽になります。

「10枚くらいなら…」と思いますが、通して見てみると何十枚も何百枚もする計算になりますから、是非使っていきたい機能です。もちろん、お仕事である以上、営業費や間接費等が入りますが、そこがグッと減らせることもありますね。

皆さんも是非やってみてください!

グランドデザインではレスポンスの向上、迅速な対応に努めております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

052-218-3230【営業時間】 土日祝日除く 10:00-19:00 見積依頼・お問い合わせはこちら
PAGE TOP